開催済みセミナー
チーム経営塾(第12回)の報告(2025年12月)
2026-01-07
2025年1月から始まった「チーム経営塾」の、第12回(最終回)を開催しました。
第12回のテーマは、「1年間の実践をふりかえる~内省と目標管理」です。
「チーム経営塾」では、いま求められるファシリテーター型リーダーシップをめぐるさまざまなテーマについて、毎回、グループワークや内省、対話などを用いながら、参加者一人ひとりの学びを支援しています。
チーム経営塾のねらい
・リーダーシップについて、学び、試し、ふりかえることで理解を深める
・メンバーの知恵を集め、チームの目標達成を促すファシリテーション力を養う
・メンバーの多様性を成果に生かす道筋を探る
・組織の心理的安全性を高める姿勢や行動を学ぶ
第12回(最終回)のレポート 「1年間の実践をふりかえる~内省と目標管理」
2025年12月の「チーム経営塾」(第12回)では、「1年間の実践をふりかえる~内省と目標管理」をテーマにしました。
まず、1年間の学びと実践をゆっくりふりかえりました。
そして、今後の目標や計画をたて、次の一歩を踏み出す力を得ることをねらいました。
小講義の要旨
・まずは、1年間のテーマや学習内容をゆっくりとふりかえりました。
・次に「目標管理」について、ポイントをお伝えしました。
目標管理とは、自ら目標を設定し、自分で遂行し、その進捗や成果を自ら管理することです。
上司や他者から指示されるものではなく、自ら目標を設けることで、自分の仕事を管理することです。
目標管理とは、評価の手法ではなく、セルフマネジメントの方法です。

体験学習(グループワークとふりかえり)
まず、この1年間で印象に残ったことをふりかえり、自らのリーダーシップの実践を語りあいました。
そして、個人ワークで「目標づくり」です。
目標達成に向けた具体的な行動について、
1. 心理的に安全な場づくりに関すること
2. 目標に向かって協働する場づくりに関すること
3. ともに学習する場づくりに関すること
を書き出し、少人数でグループをつくって分かち合いました。
今回が最終回ですが、1年後の「目標」を設けて、自らのリーダーシップを養う道筋を考えてもらい、お互いに励ましあいました。
1年間続けていくなかでは、欠席者が多かった回もありましたが、最終回はほとんどの参加者がそろって、にぎやかに終えることができました。
参加された皆様に心から感謝です。
アンケートの感想
チーム経営塾を終えて、アンケートに回答していただきました。
満足度は、6段階で平均5.6でした。
「最後に皆さんと1年をふりかえることができた」
「1年間の学びをふりかえることで、あらためてこの研修のなかで自分の大切にしていることを知ることができた」
「研修後の課題を職場で実践することで、自部にゃまわりの人たちの変化を体験し、振り返ることができた」






