LLCチーム経営

合同会社チーム経営(LLCチーム経営)

嶋田 至のブログ

ワークショップ型の研修で大切なことは「わかりやすさ」

2022-08-27

ワークショップ型の研修を行なうときに大切なことのひとつは、参加者にとっての「わかりやすさ」かなと思います。
ワークショップ型だから、参加者の反応を見ながら進め方を変更したりするのですが、
「いま何をやってるのかわからない」
「何のためにこれをやるのかわからない」
と思われた瞬間に、参加者の思いはワークショップを離れていきます。
人がグループと関わる際には、さまざまな不安が生じます。
もっともやっかいな不安は目的を見失うこと、あるいはそもそも目的が見えないことです。
それを丁寧に共有する過程が必要だと思います。
ワークショップ型の研修の準備は、けっこうたいへんです。
シナリオだけでなく、何を参加者と共有したいのかを主催者が、明確に把握できていることが求められます。
それがないと、研修そのものがグダグダになります。
何を学ぶかは参加者一人ひとりに委ねられます。
主催者はなにひとつ強制できません。
だからこそ、「ここでなにを学ぶのか」を明確にしないと、学ぶ対象が発散してしまうのです。
大切だけれど、難しいものだなと思います。
  • 事例紹介
  • 会社情報
  • 用語集