開催済みセミナー
1年間の「チーム経営塾」を終えてみて感じること
2026-01-10
2025年1月から12月まで、毎月一度2時間という短い時間ですが、「チーム経営塾」を1年間続けることができました。
お忙しいなか、継続して参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
「チーム経営塾」でめざしたことは、自分らしさを生かしたファシリテーター型リーダーシップを身につけていただくことです。
より正確に言うと、リーダーシップを身につけるための「学び方」を学んでいただいたことです。
リーダーシップの学び方を「ラボラトリー方式の体験学習法」と言います。
「ラボラトリー方式の体験学習法」は、まず何らかの課題に取り組むことから始まります。
そして、取り組む過程で何がおこったのか、お互いにどんな影響を与えあったのかを、お互いにフィードバックしあいます。
そして、「なぜそんなことになったのか」を考察し、次に同じようなことがあればどう行動するのが良いのか、行動仮説を考えます。

これを繰り返すことで、無理することなく「自他を大切にする関わり方」を身につけることができます。
このような学びあいができる場として、「チーム経営塾」を続けてきたのです。
1年間続けてみて、なんとか目的を達成できたのではないかと思います。
「チーム経営塾」の「成功」は、私たちの力というよりも、参加され方々の課題意識と継続する熱意、そして学びあう仲間の存在ではないかと思います。
皆さまに感謝です。







