LLCチーム経営

合同会社チーム経営(LLCチーム経営)

自分の成長

【開催日「2018.11.10~2019.2.2」】自分らしいリーダーシップを見出す5日間

2018-07-12

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【概要と参加申込】

■会場 :1・2日目はアイ・アイ・ランド(大阪府四條畷市)、3日目以降は大阪産業創造館(大阪市中央区)

■期間 :2018年11月10日(土)~ 2019年2月2日(土) *1日目と2日目のみ合宿

■参加費 :18万円(税込、宿泊費込み・事前振込)
(*チーム経営主催「これからのリーダーシップ勉強会」に、これまで年間申込をされたか、断続的でも10回以上参加された方は、特別価格15万円です。)

■募集人数 :12名(最小催行6名)

■参加申し込み :このイベントページから。またはメール、ファックスで。
*全回参加できることが必須条件です。*申込後、振込案内を送ります。振込をもって申込完了とします。

 

【ワークショップ】

自分らしいリーダーシップを見出す5日間

<自分の持ち味を最大限生かしたリーダーシップを探求する旅>

このワークショップの特徴
・対話(ダイアログ)と内省(リフレクション)により、主体的な学びや気づきを促します。
・参加者一人ひとりが自分の内面に向きあい、自己理解を深めることを大切にします。
・参加者の課題に応じた、臨機応変なプログラムづくりを心がけます。

現場から離れて、自分らしさを探す《森》に入り、そしてチームという現場の《いま・ここ》に戻っていく《旅》をご一緒しませんか

★1日目&2日目(合宿、11月10日~11日) 「」の準備(自分に向きあう)

旅を始めるにあたり、まず自分自身を点検してみます。あなたの強みや弱みはなんですか?大切にしていること、何があっても守りぬきたいもの は?自分の持ち味を最大限生かすためには、「自分に気づくこと」(セルフ・アウェアネ ス)が求められます。多忙な日常から離れた場所で、マインドフルに自分の内面に向きあってみます。

★3日目(12月15日) 実践してみた自分にあらためて向きあう

職場で試してみたことを、ゆっくりと内省します。どんなことを試してどん な結果になったか。その時の気持ちや違和感などに注目し、自分のかかわり方を客観的に捉えなおしてみます。自分も相手も大切にしながらより良い関係を 築いていくには、どうすればいいでしょう?さらなるチャレンジに思いを巡らせます。

★4日目(1月19日) 現場でのかかわり方を探る

あなたは周囲の人達に、どれだけビジョンや熱い想いを伝えていますか?想いを伝えることは、周囲の人達を動機づけ、知恵と力をあわせる協働を促しま す。あなたの言葉はどのように届いているでしょう?コミュニケーションの「質」に注目し、現場で実践を続けていくためのより良いかかわり方を探ってみます。

★5日目(2月2日) この「旅」をふりかえる

自分自身の考え方や行動の変化にも光をあてながら、旅の気づきや学びを整 理します。一人ひとりの持ち味が生かされ、組織の力を最大化していくには、 どんなあり方やかかわり方が求められるのでしょう?心が折れることなく実践を続けていくため、「自分らしいリーダーシップ」についての持論を明らかにしていきます。

 

【ファシリテーター】

★広瀬 義浩 (ひろせ よしひろ)
組織開発コンサルタント、マインドフルネストレーナー
学びの場、議論の場、探求の場、対話の場など、場を作ることが仕事

★福原 美砂 (ふくはら みさ)
組織と関係性のためのシステムコーチ
「働く=傍を楽にすることが楽しいと思える組織を取り戻す」がミッション

★嶋田 至 (しまだ いたる)
組織開発ファシリテーター
「人が生き、成果があがる組織づくり」を提唱・支援

★服部 正志 (はっとり まさし)
ワークショップデザイナー、キャリアコンサルタント
キャリア開発とまちづくり事業を手掛ける

★長尾 文雄 (ながお ふみお)
ファシリテーター (この《旅》のアドバイザー)
ラボラトリー方式の体験学習にもとづき「傾聴・共感」をテーマに活動

 

【アクセス】

  • 事例紹介
  • 会社情報
  • 用語集