LLCチーム経営

合同会社チーム経営(LLCチーム経営)

メンバーの成長

【開催日「2018.9~」】「これからのリーダーシップ勉強会(第8期)」2018年9月から毎月開催

2018-05-01

多様性を生かし、協働と変革を促すために

これからのリーダーシップ勉強会
~先の見えない時代に、あなたの持ち味を生かしたリーダーシップは?~

2018.9スタート第8期募集開始


「自分のことだけ考えて協力的じゃない」、「年上の部下に指示するのが難しい」、「仕事を抱え込む人がいて効率が悪い」、「価値観の違う部下をどのように育てたらいいのか」...。
成果主義の浸透や働き方の多様化、さらに価値観の多様なメンバーが増えるなか、チームを率いるリーダーの悩みは膨らむばかりです。今までのように、リーダーが一人でチームを引っ張っていくことは、とても難しくなっているのです。

また、従来、日本企業の強みとされてきた「チーム力」も弱まっているようです。人々の関係性が弱くなって、皆がバラバラな方向を向いているような職場も見られます。
かつては同質性が重んじられたので、「チーム力」が発揮されたのかもしれません。価値観・働き方・能力において多様性が重んじられる時代には、かつてとは異なる「チーム力」が求められているのではないでしょうか。
これからの時代の「チーム力」を養っていくために、私たちはどんなリーダーシップをとればいいのでしょう?


2018年9月からの「これからのリーダーシップ勉強会」は、<信頼を築くコミュニケーション>と<自分らしいリーダーシップ>を、2つの柱としました。これらをめぐる学習によって、私たちは多様性を生かし、協働を促すリーダーシップを身につけることができると思います。さまざまな業種・立場のリーダーたちと、対話(ダイアログ)や内省、グループワークなどに取り組みながら、「自分らしいリーダーシップ」を学びあってみませんか。

皆さまのご参加をお待ちしております。

————————————————————————————————-

■日時 :毎月第2木曜日 19時~21時 (2018年9月~2019年7月)
■会場 :大阪産業創造館 5F研修室(大阪市中央区本町1-4-5)

■参加費:3,500円/回
*年間申込:28,000円(2018年7月末までの申込は25,000円)

■ファシリテーター:LLCチーム経営 広瀬義浩、福原美砂、嶋田至、服部正志

◎「これからのリーダーシップ勉強会」のねらい
・多様性を生かし、協働を促すリーダーシップを学ぶ
・人やチームの力を引き出すために自らが変容する
・自分らしいリーダーシップに気づき、実践する

◎「これからのリーダーシップ勉強会」 テーマ一覧
学びのねらいをつくる
・9月13日(木) めざしたいリーダー像を明らかにする

信頼を築くコミュニケーションを学ぶ
・10月11日(木) リーダーのコミュニケーションとは?(対話)
・11月 8日(木) マインドフルに傾聴する
・12月13日(木) 影響を与える伝え方
・1月10日(木) リーダーの場づくり1

自分らしいリーダーシップに気づく
・2月14日(木) 自分らしいリーダーシップとは?(対話)
・3月14日(木) 感情のマネジメント
・4月11日(木) 自分の価値観に光をあてる
・5月 9日(木) レジリエンスを高める
・6月13日(木) リーダーの場づくり2~合意形成を促す

1年間のリフレクション(内省)
・7月11日(木) 1年間の内省
   
*年間申込をお薦めしますが、1回だけの参加や興味のあるテーマの回のみの参加もOKです。
*年間申込出ない場合は、予約フォームでどの月に参加希望かをご記入ください。      
   
 
★特にこんな方にお勧め!
・自分らしいリーダーシップスタイルを見つけたい方
・社員が自発的に育つ場を作りたい中小企業の幹部や経営者
・いろいろな組織のリーダーと対話し学びあいたい方
・リーダーという立場になったが皆をどうまとめていくか試行錯誤している方
・異性、年上など様々な属性の人や多様な価値観を持った人をリードしていく立場の方
※組織の経営者やリーダーを対象にしています。
新任リーダーから中小企業の経営者まで多様な人が参加されています。
※同業者やコンサルタント業の方の参加はご遠慮ください。

■ファシリテーター


★広瀬 義浩 (ひろせ よしひろ)
大学卒業後、社員教育会社に入社。おもに技術セミナーの企画業務を担当。
2003年:セミナーの企画・運営会社 を設立。関西を中心に技術系、管理系の講座を主催。2005年:スマイルコミュニケーションオフィスを主宰。コーチング、コミュニケーション心理学、健康 法などのセミナーを主催。2006年:LLPチーム経営研究所を設立。2008年:パートナーを募りLLC(合同会社)チーム経営の設立に参画。
現在、チームビルディング・リーダーシップ・ファシリテーター養成講座を中心に、社会人・官公庁向け研修、ワークショップやワールドカフェのファシリテー ター、中小企業のコンサルテーション、経営者のコーチング、会議の活性化支援(ファシリテーション)などを行っている。

★福原 美砂 (ふくはら みさ)
大阪生まれ・大阪育ち。
印刷関連販社の技術部に勤務すること20年。
社内外で若手やリーダー向けの研修を企画、実施するようになり、2011年6月に独立。
2011年秋より、LLCチーム経営パートナー。
「働く(=傍を楽にする)ことは楽しいと思える組織を取り戻す」をミッションに活動中。
はんなりしているようでいて、するどい切れ味が自慢のプロ・コーチ(CPCC)
ここぞという時に頼りになる大阪のお姉ちゃん。

★嶋田 至 (しまだ いたる)
大手造船グループにてプロジェクトマネジャーとして数々の成果を上げる。その後、インターネットビジネス開発の会社を設立し、新事業開発に関するキャリアを積む一方、チームづくりを促進するファシリテーションスキルを習得。
現在、合同会社チーム経営(LLCチーム経営)の代表として、官公庁や企業、医療施設などで、組織開発に関する研修に携わっている。

★服部 正志 (はっとり まさし)
ワークショップデザイナー、キャリアコンサルタント。
中小企業の総務部で人事、採用、広報、庶務等を担当しながら、よりよい職場づくりに腐心するなか、ワークショップとの出会いが転機となり、ワークショップデザインやファシリテーションを学び、LLCチーム経営に参画。
会社勤めを辞めてからは、主にまちづくりの分野での自治体のまちづくりワークショップやNPOの理念形成会議のファシリテーターを務める。
大学でもファシリテーションやまちづくり企画をテーマにした講座を担当する。
また、キャリアコンサルタントとして若者の就労支援やキャリアをテーマにしたワークショップにも取り組んでいる。
ひとまち物語工房を主宰し、ひとの中にある物語を未来へ向けて紡ぎ出すキャリア開発の事業とひととまちのつながりの物語を紡ぎあげるまちづくりの事業を展開している。

 

  • 事例紹介
  • 会社情報
  • 用語集