5月25日(木曜日)の夕方から、PanasonicのWonder LAB Osakaで「ビジネスパーソンのためのマインドフルネス入門」の公開イベントをしました。驚いたことに、パナソニックや関連会社のエンジニアが50名近く、それ以外の方が20名近くと大盛況でした。中には禅宗のお坊さんも2名参加されていて驚きました。

内容は2時間の入門コースで、マインドフルネスとはどんなものかからマインドフルネス瞑想の方法まで、マインドフルネスを全く知らない人もわかるように、マインドフルネスの基本から説明し、瞑想の体験してもらいました。

【プログラム】

  • マインドフルネスとは
  • なぜ企業に広がってきたのか
  • マインドフルネスとリーダーシップの関係
  • マインドフルネス瞑想
  • ワーク(坐瞑想、食べる瞑想、歩く瞑想)
  • マインドフルネスと脳科学
  • 日常でマインドフルネスになる

 アンケートからもわかるように、ビジネスパーソンは、余裕がなく不安で、常に忙しく、過大なストレスを受けています。マインドフルネスのトレーニングをすることで、心に余裕ができ仕事のパフォーマンスが上がることができると思っています。

 

また、リーダー自身がマインドフルネスになることで、ストレスが低減され、周りのメンバーにマインドフルに関わることでチームが変化していき、それが組織全体に広がっていくことで、組織開発につながると思っています。

 メンタルヘルス対策や働き方改革、リーダーシップ開発に役に立つと思っています。

企業組織、労働組合、業界団体などでの研修をご検討されている方は、ぜひお声がけください。

満足度理由感想
とても満足マインドフルネスを体験したかったからとても良かったです。静かな気持ちになりました。続けてみます。
満足今までにない感覚を経験できたから本日はご講演ありがとうございました。帰ったら早速夕飯で感じます。仕事にもプライベートにもマインドフルネスを活かして時間の使い方、過ごし方、捉え方を変えていきたいと思います。
とても満足マインドフルネスを正しく理解でき、体感できたマインドフルネスを始めるきっかけになりました。
実際にやってみて、何かコツが掴めた気がします。ありがとうございました。
満足マインドフルネスが体験できたから体験はできたが、体感できたかどうか、自信が持てなかった。トレーニングということなので、続けていけるように努力してみようと思った。
とても満足禅とマインドフルネスの違いがわかったこと。隣の方との意見交換なども出来て、新たな気づきが出来ました。ありがとうございました。
とても満足これまでNHKやWEBで名前と各種有名企業が取り入れていることは知っていたが、今回、内容をわかりやすく、実践的にしることができたため。今回はご足労いただきありがとうございました。
マインドフルネスに関するWEB記事などは見かけるものの、具体的なものとしてイメージできていなかったものが今回のご講演にて新たに知ったことが多かったです。
例えば、食べる瞑想、歩く瞑想などを通して思ったのは、日常の行動一つ一つにおいて瞑想のタイミングがあるということ。ある意味瞑想とは常日頃から、自分と接するものと自分との内なる対話、あるいは、作用、反作用とでも言うべき反射・対応と感じました。
また、自分自身が普段、「雑」に生きているのかなと思いました。これは、食べる瞑想のお話で味わいながら食べるというニュアンスの話で、私自身が食べるにかぎらず「ながら作業」をしていることを思ったからです。
「ながら作業」は、先生が仰った「人間が苦手とする並列作業」の最たるものかと思います。
横への広がりの思考(複数のことを考える)、縦への広がりの思考(次に何をしないといけないかを考える)という2次元的に色々と考えないといけなく、「今の」自分というものをおざなりにしてしまっている気がしました。
今後、日常の中に取り入れたいと思います。
本日はありがとうございました。
満足瞑想がビジネスにも有功だということがわかりましたちょっとした時間を見つけて、習ったことをやってみようと思います。
満足興味があったので座っての瞑想、食べる瞑想、歩く瞑想等を体験することで、マインドフルネスとはどういうことなのかが良くわかりました。ありがとうございました。
満足気になっていたマインドフルネスを”体験”できてよかったです。ストレスがたまった状態で眠ってしまうと、いやな記憶が脳に定着されるときいたことがあり、瞑想の時間をとりたいな~と思いつつ、実践できていませんでした。今回、体験することにより、実際心のざわざわ感が取り除かれた気になり、効果ありそうだな~と実感することができました。生活に取り入れ、豊かな心、生活につなげていきたいと思います。ステキな時間をありがとうございます。
とても満足背景やエビデンスの概略を知り、体感もでき、とても良い時間となった為剣道での黙想の経験上からも興味があったうえに、現在とても大きなストレスを感じているところだったので、今回でさらに興味が強まりやってみようという気持ちになりました。ストレス軽減と共にリーダーシップ研修としても、Googleなどで実践されているとのことでまずは仲間うちで話題にしながら継続していけたらと思っています。
リーダーシップ研修とした場合に広がりを見せたあたりは、「ストレス研修受講=ビジネスマンとしての弱さの象徴、と考えられやすかったりするのかな?アメリカらしいかも。いや日本も同じか?」などと思いながら聞いておりました。
とても満足ストレス解消に効果があると聞いたからコツが掴めたので、続けられそうな気がする。
関係する図書を読んでみます。
とても満足短い時間の中、かなりわかりやすい説明や実践をいただいてとても満足しました。以前から関心のあった、瞑想やマインドフルネスについてのエッセンスを学べてとても良かったです。消化不良なところもあり、このやり方、感じ方で良いのかと、まだまだ分からないところもありますが、まずは8週間続けてやってみようも思います。
また、家族や同僚にも説明しようと思います。楽しいセミナーをありがとうございました。
満足実践してみたいと思えたセミナーでした今現在に集中することで、過去や未来への悩みを軽減できることは非常に大きな効果だと思いました。また相手への思いやり・いたわりの心が持てるようになる効果があることは、新鮮であり驚きでもありました。まずは、自分の心に対する気づきを磨いて余裕(心のスペース)を持てるように、瞑想を続けてみたいと思います。
満足前からマインドフルネスというものに興味があったのでその入り口を開けたという点で満足しました。「JOY ON DEMAND」も読んで続けてみます。ありがとうございました。
満足マインドフルネスという概念をわかりやすくご説明頂きました。世の中で、マインドフルネスという言葉が、一人歩きしているように感じていました。本当に理解して、言葉を交わしているのだろうか。と疑問を持つ私本人も、人に説明することができないので、友人の曹洞宗の僧侶から、お誘い頂き参加させて頂きました。私が一番印象に残ったのは、マインドフルネス・リスニングでした。
今ここを見つめることが非常に難しいと実感する中、体験を他者に伝える、また、聴く、というお互いの行為の中に、何か気持ちの高揚感と言いますか、嬉しさというのか、認められているというか。気持ち良さを感じ、自分が嬉しい気持ちであるとわかることができました。今回、私が理解できた体験を私なりのマインドフルネスとして、隣人に教えていければいいなと感じました。広瀬さん、今後ともよろしくお願いします。
とても満足2時間という短い時間で、コンパクトにマインドフルネスについて理解ができたから。大変有意義なワークショップありがとうございました。マインドフルネスのエッセンスについて理解することができました。私個人は「食べる瞑想」と「歩く瞑想」がフィット感がありましたが、今ここにありのままを感じることの難しさも同時に体感いたしました。マインドフルネスの効果を実感するため毎日短時間でも継続していきたいと思います。改めて御礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
とても満足実際に体験する機会があった今に集中することが難しかった。いつもは今以外に意識が向いているとわかっただけでも収穫があった
とても満足広瀬さんの説明がおもしろく興味深かったので。場所も良かったです。WonderLABO初めていきましたが、いい雰囲気でうらやましかったです。個人トレーニングや集団トレーニングをしていますが、集中して筋トレをしてもらうと同じことが起こるので、マインドフルネスの説明もしています。カラダ作りって結局「フィジカル」と「メンタル」両方必要なので、うまく広めていきたいです。ありがとうございました!
とても満足いきなり効果がありました不思議な感じでしたが、効果を実感しました。ありがとうございました?
満足理論と実践、QAもあり、わかり易かったセミナーありがとうございました。過去と未来の事でグルグル思考が回るくせのある自分は、今まで、ネットの情報などを元にマインドフルネスアプリを使って自分なりに取り組んできました。今回、何故呼吸を感じるようにするのか、といった根本的な所から、理論と実践もしっかり教えて頂き、参考になりました。とりわけ、聴くマインドフルネスは日常でも実践したいと感じました。
満足新たな気付きがあったためです何気ない感覚や注意力に気づけたのが大きかったです。ありがとうございました。
とても満足流行りなので興味本位で参加しましたが非常に参考になりました仕事を進めるうえで様々な思いや懸念が多くなかなかクリアに進められないことがありますが、心を落ち着けて、一旦カラにしてから考えることですっきりと決断できるように思いました。会社で2時間だけ参加しましたが非常に勉強になりました。有難うございました。
唯一の心残りは、仕事が終わってから参加したのでどうしても途中で少し寝てしまったことです。テキストを頂いてまた参考にしてみます。
とても満足よく理解できましたわかりやすく、すぐ実践できそうでした
とても満足マインドフルネスの目的、科学的根拠、やり方の3つを学べた。 もともと、心を落ち着かせるために静かに座る時間を夜に持つようにしていたが、今回のセミナでマインドフルネスが、ストレス低減だけでなく、リーダーシップ開発に対しても有用だという話を聞き、瞑想をすることの目的、目標が厚くなった。また、風呂に入る際に瞑想する、歩いている場面で体の感覚を感じる、眠たくない時間に瞑想するという、「どうしたら、瞑想を日常に取り込めるか」というヒントをいただき、より取り組む機会が増えた。 また、ワークショップにも参加させていただこうかと思っております。