”チ~~~~ン~~♪”という音で始まりました。
いい音ですよね。チベット仏具のティンシャ(チベタンベル)といって、お坊さんが瞑想に入る時に使われています。始まりのティンシャは、場の浄化と瞑想に入る心得のため、終わりのティンシャは、現実世界に戻るためにと言われています。

みなさん、ワールドカフェで、対話というものを感じていただけましたか? 
対話はシンプルな方法ですが、とてもパワフルで、多くの可能性があると思っています。家庭でも組織でも社会でも色々な場所で対話がはじまると世界は変わると信じています。

今回は、50数名の方々が集まり、リーダーシップについて対話していただきました。ワールドカフェに興味があってテーマは何でもいいという方も、「これからのリーダーシップ」というタイトルに惹かれたという方もいらっしゃったようです。

「これからの時代のリーダーシップ」というテーマで、ワールドカフェを開催したのですが、3セッションとも違う問いを用意しました。

第1セッション:「今、どんなリーダーが そばにいる とうれしいですか?」
第2セッション:「あなたができる リーダーシップは?」
第3セッション:「これからの リーダーシップとは?」

今回は、数名の学生もいましたが、30.40代中心のようでした。6割以上がワールドカフェ初体験ということでした。

最初から、対話が盛り上がっていいたように感じでしたね。参加者のエネルギーが溢れているなあ、というのが今回の印象です。
いろんなところに対話の場が出来るのを願っています。
もしご質問などがありましたらいつでもどうぞ。出来る限り答えします。ワールドカフェをしてほしい!というお問い合わせを待ちしています。一緒に作り上げていきましょう。
これから月に1回ぐらい、私のワークショップのご連絡や、チーム経営のご案内のメルマガを送りますので受け取っていただければ嬉しいです。

気付きのカードと、ワールドカフェの写真のスライドショーを最後に載せておきます。

では、またどこかでお会いしましょう!

「ワールドカフェ・リフレクションラウンド」 ◇9月1日(水)19:00-21:00

「はじめてのワールド・カフェ!」 ◇2011年10月22日(土)

ワールド・カフェ・ファシリテーター養成1Dayコース ◇2011年10月23日(日)
「ワールド・カフェのつくりかた」

「ワールド・カフェ大阪」 -これからのチームとワールドカフェ-(12月17日(土)予定)

【コミュニケーション、対話のワークショップ】

http://www.sumacomi.com/jp/modules/eguide/
8/17 対話の会「あり方」について
8/20 読書勉強会「対話がはじまるとき」in京都坊主バー
9/07 コミュニケーションワークショップ-ノンバーバル(非言語)コミュニケーション-
10/05 コミュニケーションワークショップ-グループの中の私-